人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manabin-house

manahouse.exblog.jp ブログトップ

今日届いた物

待ちに待ったレンズフィルターが届きました。B+Wというドイツのシュナイダー製です。いっぱい種類が有る中からkr 1.5スカイライトを選びました。説明はメーカーからものをどうぞ(微妙に赤みがかった黄色のフィルターで、紫から一部の青、僅かな緑色域の光を吸収し、黄から赤色域の光はそのまま透過します。結果として光の色はやや暖色(1.5ミレッド)になります。これは、青空の下でシャドー部に生じる青味を除去するのに適した値です。また紫外線を吸収して画像の先鋭度を増します。カラーフィルムの多くは現像過程で寒色側に振れがちなので、このフィルターの常用が有効です。また、特に肌色を自然に描写します。フィルター・ファクターは約1.1倍です。)と言うことです。今は枠の素材がアルミとか多いみたいですが、B+Wは真鍮を使ってますので使い込むと、あの金色が出てくるのです。後はheliopanと言うブランドも真鍮でいいみたいです。ところがあまり売ってないので、、探さないと。
もう一つは、めがねフレームがまた届きました。vintage swanのちょっと変わったタイプ、ちょっとレディース向きかな、
今日届いた物_d0152240_14341145.jpg

by manabin-house | 2008-03-25 14:34 | 届いた物

ANNA ANGIE NAGIE LEICA etc.


by manabin-house
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31