manabin-house

manahouse.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

またメガネ

50~60年代にヒットしたデットストックのハンドメイドPATHWAYのセルフレーム同じCHALLENGERと言うモデルの色違い、アメリカでは、黒はBLACK HORN RIM(牛の角),べっ甲をTORTOISE RIM(亀の甲羅)と言います。昔はその素材で作っていたからなんですが、今べっ甲はワシントン条約ですからね。いろんな物、色違いで有ると何か凄く落ち着きますね。
d0152240_13142265.jpg

[PR]
by manabin-house | 2008-04-29 13:15 | 届いた物

BB KING

cdもらいました。このジャッケットで確認したい事があって買っただけなので、あげると言われました。が、その確認した物を参考に僕が作らなければいけません。ただより高い物は無い!ですね。
d0152240_1239123.jpg
40年代のAMERICAN OPTICALのラウンドフレームFULVUE(AOの特許みたいです)です。この時代の素材はほとんど12KGF 1/10です。この意味は、12金をメガネフレーム全重量の10分の1使用した金張フレームと言う事です。分かりにくいですが手前はイエローゴールド奥がホワイトゴールドです。模様もちょっと違います。
d0152240_12591114.jpg

[PR]
by manabin-house | 2008-04-28 13:01 | 届いた物

マナー

最近電車に乗ってる高校を卒業したばかりっぽい男のマナーがかなり悪い。電車内学校だと思ってるのか、自分の家だと思ってるのかひど過ぎます。昨日の帰り混んでたので立ってたんですが、隣に居た奴が僕の肩にひじを乗っけてくるんです。最初我慢してたんですが、止めてくれと言ったんですが、20秒位でまたやられる。何回もです。我慢出来なく大きい声でまた注意したら、やっと少しずれました。後は隣に座って足を組んで靴を僕の足のモモに乗せる奴、これも何回止めろと言ってもまた直に同じ事する。癖が抜けないのですね。今日の朝は、2人座れる所の真ん中に座ってたので、ここいいですか?と言ったら無視!3回目でやっと嫌な顔してズレました。ところが半分です。頭に来たのでワザと力入れてぶつかって座ってやりました。そうしたら、だんだん小さくなってました。でもあまり関わると変な事になるので、ほとんど我慢してます。特に昨日、今日のは酷かったので!ヒットエンドラ〜ンまだ少し残ってます。
[PR]
by manabin-house | 2008-04-26 14:30

美しい靴2

CHURCHラスト73バージョン違い。フルブローグスと色違いコニャックです。コニャックの飾りの穴大きいです。どうでもいいでしょうけど!なぜか朝から頭の中で歌ってる。♪ヒットエンドラ〜ン♫ヒットエンドラ〜ン♬♪ラララ、ララララ、ラ〜ラ〜ラ〜♪誰か止めてくださ〜い♩
d0152240_1257193.jpg
d0152240_125732100.jpg
d0152240_12574445.jpg

[PR]
by manabin-house | 2008-04-25 12:58 | fashion

美しい靴

あんまり暇なので靴の説明します。CHURCH (イギリスを代表するブランドです。最高峰はエドワードグリーン、ジョンロブとされていますが、いっぱい他にも良いブランドいっぱいあります)のラスト73(靴の木型noが73)カラーは、バーガンディー(フランスはブルゴーニュ地方のワインの色で、ちなみに、この地方の最高峰の代表がロマネコンティです。いっぱい良いドメーヌ有りますが)ボルドーカラーと言う人もいますが僕はバーガンディー(アメリカ読み)オックスフォード(内羽根、紐を通す所が外に出てないタイプ、出ているタイプをダービー日本では外羽根)でセミブローグス(つま先部分が二重になっているタイプ、フルブローグスはサイドまでなっているタイプ、良く言うウイングチップですね)のメダリオン(穴飾り)でシングルソール(二枚になってるダブルソールも有ります)のグットイヤーウエルテット製法(イギリスを代表する作り方もちろんソール張り替えは何回でも出来ます。孫の代まで!不思議と足のサイズ家系がいっしょだとサイズも同じ、今はみんな大きくはいてるだけです。)をパラレル(紐の通し方です。他に、シングル、オーバーラップ、アンダーラップ、個人的にはオックスフォードはパラレルで、ダービはオーバーラップにしてますが、ダービーでパラレルが似合うのも有りますので通して見て決めます。イタリアダービーはパラレルの方がいいかも)で通しました。まとめるとチャーチのラスト73バーガンディーカラーでオックスフォードセミブローグスのメダリオン、シングルソール今回はパラレルで通しました。美しい!馬鹿みたいですが靴好きは、この説明から盛り上がるのです。このラストは廃盤なので人気有るんです。このラストでバリエーションいっぱいあります。フルブローグスや何も飾りが無いタイプ、セミブローグスの飾り無し(キャップトゥ)横線だけの飾り(ストレートチップ)。ブランドラストバリエーションで集めたり同じ形をいろんなブランドで集めたり色違いで集めたり、きりが無いですね。でも文化も学べる奥深さが有ります。靴以外のコレクターもほどほどに!それにしても美しいラスト73 !
d0152240_16153697.jpg

[PR]
by manabin-house | 2008-04-24 16:23 | fashion

dripper

コーヒーメーカーの調子が悪くなったのでドリッパー買いに行ったのですがドリッパーと言う言葉が出てこなく大変でした。一軒目では、通じなくて買えませんでした。無かったみたい。二軒目では外に並んでたので、これは他に種類ありますか?で成功!いっぱい有りました。これ買いました。説明がおもしろい、沸騰したお湯を!でも耐熱温度90度。人数分にかかわらず約3分でドリップするように!へ~頑張ったけど3分待てませんでした。でも美味しいですね。コーヒーメーカーよりやっぱり美味しく入れれると思います。適当でも!
d0152240_2316960.jpg

[PR]
by manabin-house | 2008-04-22 23:16 | eat

お土産

北海道に住む義弟がいつも北海道名産を買って来てくれます。今回はお菓子です。後でコーヒー買いに行ってから食べます。
d0152240_1391389.jpg

[PR]
by manabin-house | 2008-04-20 13:09 | 届いた物

ビーズ

久々に買った靴をカスタム。10年くらい前に買ったビーズ付けてみました。左右両サイド16本、結構疲れます。本当は赤と青の逆パターンにしたかったのですが、赤のビーズ少なくなって来たので次回分に取って置かなくては、と思って、このパターンに!青も少なくなって来てますが。ビーズ同じ数を3色買ったのですがなぜか黄色だけまだいっぱい残っています。
d0152240_1310795.jpg
d0152240_13102275.jpg
黄色で良かったら付けてあげますよ!
[PR]
by manabin-house | 2008-04-19 13:15 | fashion

カメラ入院

なんか前から気になってたのですが、やっぱりゴミみたいなのが混入してるみたいです。画像は左の上の方、時計で言うと10時位の位置、下の怖い木の写真で確認出来ると思いますが探せるでしょうか?丸い斑点。よく見ると他の写真にも。その場所に何か写ってると分からないのです。よく見ると最初の写真からなんで僕の所で入ったのでわないみたいです。レンズかモニターなのかと思ったんですが違いました。カメラ店に電話したら送って下さいと言われ速ければすぐ戻りますが、メーカー送りだと3週間位だそうです。長い長すぎる。早く戻って僕のMちゃん。それまでレンズでも眺めてます。
[PR]
by manabin-house | 2008-04-18 15:23 | Leica

プリン

コンビ二行く時は電話料金支払いに行くか、一万円札を小さくしたい時だけなんですが(両替)、その時プリンが食べたくなったのでプリンコーナーみたらちょっと良さそうなのあり買ってみました。他の大量生産物と何か違う感じがしたので(これもいっぱい作ってるでしょうけど)。食べたらやっぱり良かった。よく見ると地元生産でした。でも気になる事が二つ有りまして、一つはもう少しソースが欲しい事、もう一つは、入ってるツブツブはバニラビーンズなんだろうけど表示に無いのです。ちょっと前なら大きくバニラビーンズ使用してますと、大きく書いてたった様な?使ってるだけで凄い感じがしたのですが、今は入っていて当たり前で書いてないのか?それとも違う物なのか気になってるのですが、最近このプリン買うためにコンビ二(thanks)行ってます。今からコーヒーと一緒に食べます。(何か食べるのある時はコーヒーで何も無い時はカプチーノが多いです)いただきます。
d0152240_15483252.jpg

[PR]
by manabin-house | 2008-04-17 15:48 | eat

ANNA ANGIE NAGIE LEICA etc.


by manabin-house
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー